wottyblog’s blog

国内のホテルや旅館等をレビューしたり最新情報などを書くブログ

京都旅行★

f:id:wottyblog:20190630082557j:image京都旅行★

 

5月に京都へ2泊3日で旅行してきました!

 

今回は以前より行ってみたかった嵐山^^

宿泊したホテルは「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル」 です★

 

渡月橋を嵐山側に渡り、 そのまま左方向に桂川に沿って歩いていくとあります( 一番奥のホテルです)。

近くにはあの嵐山吉兆がありますね!

 

ちなみに最近インスタ映え?すると言われる「アラビカ京都」 も徒歩圏内にあり2回も利用しちゃいました笑

f:id:wottyblog:20190630081815j:image

さて、客室はというと、 宿泊した客室は柚の葉デラックスルーム♪ なんとホテルなのに客室露天風呂が付いているんです!!※熱海ふふ以降はまってます笑

しかもリッツ京都やフォーシーズンズ京都よりは安い? 同じぐらい?かで泊まれるんです!!

f:id:wottyblog:20190630082119j:image
f:id:wottyblog:20190630082306j:image
f:id:wottyblog:20190630082115j:image

ここの特徴は、まず泉質がすごく心地よいこと。

白くてとても滑らかで少しぬるっとしたお湯が特徴です。

嵐山温泉は美肌にもいいとかで結構人気みたいです!

 

お湯がすごく良かったので現地の方へ伝えた所、なんとここのお湯、毎日タンクで運んできていて貯水しているみたいです!びっくり! !

源泉かけ流しではないようですが、 大変な労力をかけて提供をしているみたいなんです。

ありがたや~。 とっても快適でした!

 

客室自体は38平米程と決して広くはなく45平米は欲しいな~と 思ったところでしたがそこはそれほど問題なし!

というか初めから分かっていたので笑

 

客室数は計32室となっておりそのうち16室が露天風呂無のスー ペリアルーム、残り16室でデラックスまたはスイートという構成になっています。

 

さて特徴の2つ目ですが、「シャンパンデライト」があること!

これは何かというと、夕方17時~19時までで、 アフタヌーンティを提供している「八翠」という建物内( 渡月橋ビュー)にて

宿泊者は【無料で】【何度でも】【おつまみ付で】 シャンパンをはじめ日本酒飲み比べなどのお酒やノンアルコールシ ャンパン、

ソフトドリンクを提供してくれるんです!!

これはすごい!と2泊しましたが2回とも利用しちゃいました!

ただ、実際に利用してみて思ったのが、 時間が短いことと部屋でいただければいいのにということです。

無料なので贅沢かもしれませんが、翠嵐さん、 もうひと頑張りです!といったところですね笑

f:id:wottyblog:20190630082404j:image

 

朝食はレストラン「翠嵐」にていただきました。

最初にジュース類+小鉢類をいくつか持ってきてくれるのでそれを 好きなだけチョイスする流れです。

その後に和食か洋食かを選択します。

 

ちなみに私は和食、洋食いずれもいただきましたが、 断然和食派でした。

和食のメインのお粥が出汁がすごく効いていて美味しかったです!

f:id:wottyblog:20190630082532j:image
f:id:wottyblog:20190630082527j:image

その他よかった所といえば、朝の散歩です!

これは最高でした。

朝7時頃から嵐山の1周散歩を2日間ともしたのですが、 人も少なくまたとても涼しく快適でした!

普段人だかりで中々ゆっくり見れない「竹林の小径」 も余裕でゆっくり見れました!

欧米の方と少し仲良くなり子供を可愛がってくれたりこちらの写真 を撮ってくれたりと異文化交流が地味によかった笑

また会えたらいいな~

f:id:wottyblog:20190630082632j:image

日中の観光は、 子供が着物着たいというので着物レンタル周辺回ったり、 夜に着物フォレストを見たりして過ごしました。

暑かったのであまりあっちこっち行ったりはせず、 ホテルを有効活用しましたね。。。

f:id:wottyblog:20190630082654j:image

3日目は駅に行ってお土産買って帰りました!

とても楽しい旅行で、また思い出に残りました。

 

ただ、もうしばらく京都はいいかな~と思います。笑

次は沖縄にまた行きたい(去年沖縄に行っているので、 そこのホテルなどの情報も載せたいと思います)!

 

<ホテル情報>

 

そういえば、京都は最近本当にたくさんホテルができていますね!

 

中でも私が凄く気になっているのが「アマン京都」と「 パークハイアット京都」です!!

 

●アマン京都

予約開始日:11月1日~

URL:https://www.aman.com/ resorts/aman-kyoto

金閣寺の近くにあるみたいですね!

アマンシリーズは大手町の「アマン東京」、伊勢志摩の「 アマネム」があり超高級ホテルです。

海外でも多く展開しておりどこもスイートタイプからとなっている のが特徴ですかね?

ただ日本のアマンはベッドが少し小さいのとレストランが充実して いないみたいで、そこが懸念ですかね…

全体として素晴らしいホテルです! 私はいずれも行ったことありません!!

 

 

パークハイアット京都

予約開始日:12月1日~

URL:https://www.hyatt.com/ja- JP/hotel/japan/park-hyatt- kyoto/itmph

こちらは高台寺の近くにあるみたいで、 清水寺祇園などと相性がよさそうです。

パークハイアットは新宿にあり、泊まったことがあります。

少し古さが否めない印象であるのと、値段の割に… といったところでしょうか…

京都はどうなるのか、楽しみですね!!いかないと思いますが…

 

あ、そうそう、初日に清水寺に行ったついでに近くにあった「 スタバ」に寄ってみました!!

和風でオシャレですごくよかったです!皆様もぜひ★